ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月28日

大魚料理を食する♪

私は、専ら「大物狙い」の管釣りハンターなんですが。



釣り上げた後の基本は「キャッチ&リリース」です。
なるべく大物君へのダメージを少なくして、
写真を撮って放流☆

ただ、大ダメージを与えてしまった時や、
釣り上げた大物が既にダメージを負った魚であった場合、
極力キープして、
食べる
ことにしています。
(・・一般的に言われていることですが、放流して苦しませながら結局死なす結果になるよりは、
美味しく食べることが、結果、釣った魚を粗末に扱うことにならず、
供養にもなるだろうという考え方ですね。)






で、この大物君をいただく場合の「料理の仕方」なんですが。





これがヒジョ~に難しい。。




普通、サケ・マス料理の定番といえば、なんといっても塩焼き♪が旨いんですが、
デカイ魚(60cm~70cm)となるとこれは無理です。
生焼けで終わってしまいます。

そこで三枚におろして、
「どんな感じで料理すんべ~?」
と考えるわけですが、
難しいんですよねー。
ルイベ(・・凍らせて半解凍にした刺身)なんて
なかなかいけることはいけるんですが、、、



先週、釣ったイトウ君。(71cm。3.1kg。)
(・・・刺身じゃとっても食べ切れません。。)
大魚料理を食する♪



基本的に、サケ以外のサケ・マス類は、
白身魚で油の乗りが少ないんで、
美味しく料理するのが難しいのです。

味の好みにもよると思うんですが、
いないいないぱあ的には
イトウはそのまま食べても淡白すぎて味がなく、不味いんで、
ムニエル、唐揚等、濃い味を強制的につけることで、
なんとか食べています。
しかし、あんまり旨くない。。


やはり、ここは、、、
家庭的魚料理の「王道」♪ 、
「煮魚」にチャレンジしてみました。

同じ白身の魚である、
カレイの煮物の作り方が参考になるかもしれません。



なんとか出来た♪
(やったよ♪パパ!明日はホームランだ♪)
大魚料理を食する♪





で、お味のほうだったんですが。






ひとつ、、大事なことを忘れており。











そもそもカレイの煮付け自体の味が、嫌いだったのでした。。
(う~ん。。旨くない##)


でも、味は、ほとんどカレイの煮付けと同じでした♪
すなわちカレイの煮付けが好きな方は、チャレンジしてみるとよろしいかと☆



お腹の大きい大物は、
イクラを持っていることもあります。
(・・単にデブイ魚の可能性も十分ありますが。)


先日キープしたイトウ様がイクラを持っていたので、
「イトウの親子丼」 をいただいてみました。
大魚料理を食する♪
大魚料理を食する♪

・・生食は初めてだったので、おっかなびっくりでありましたが、
写真はともかく、なかなか美味でしたよ☆
イトウのイクラはサケのそれよりは一回りサイズが小さく、
味は卵の黄身のよう でした♪



その後、風邪をひいたせいか、、お腹が痛くなりましたけど。。
(・・・風邪をひいたせいだと思うんですけどね。。たぶん##)
※注:サケ・マス類を生食でいただく際は、御自分の判断と責任にて、
お召し上がりください。



日本ブログ村「釣りブログランキング」に参加ちうー。
この記事を気に入ってくださった方は、ポチッと「1クリック」、よろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村  




同じカテゴリー(自然と野生を味わう♪)の記事画像
神様!仏様!イトウ様w(゚o゚*)w!!!?
『プール』でイトウ♪
鰻(うなぎ)っ♪
海水魚を飼う♪2
ナイスポーズ!♪
動物園で動物を見る♪
同じカテゴリー(自然と野生を味わう♪)の記事
 神様!仏様!イトウ様w(゚o゚*)w!!!? (2011-12-19 21:13)
 『プール』でイトウ♪ (2011-01-06 06:25)
 鰻(うなぎ)っ♪ (2009-06-14 21:47)
 海水魚を飼う♪2 (2009-04-12 12:30)
 ナイスポーズ!♪ (2008-12-14 21:05)
 動物園で動物を見る♪ (2008-09-08 22:51)

この記事へのコメント
こんにちは~~~イトウやヤシオの料理法としては薄く刺身にするとなかなかですよ^^

他にはカレー粉を使ってムニエルやホイル焼きなどにすると手軽でおいしくいただけますよ。

白焼きでいただくときには切り身にしてあげれば生焼けにならなくて済みますしバジルなどで香りづけしてやるとワンポイントでおいしいですよ(`・w・´)
Posted by 胡蝶の夢 at 2009年01月30日 14:16
こんにちは~~~(`・w・´)ノ

カレー粉を使うとムニエルやホイル焼きの時においしくいただけますよ^^

白焼きにする場合は切り身にしてあげれば生焼けになりにくいですよ。バジルなんかでワンポイントの香りづけしてやるとおいしくいただけますよ(`・w・´)
Posted by 胡蝶の夢 at 2009年01月30日 14:20
こんばんは♪
胡蝶の夢さん☆

アドバイス、ありがとうございます~( ^。^ *)

ふむふむ。。「カレー粉」に「バジル」ですかー!
これは気が付きませんでした~。
なんだかとっても美味しくなりそうな予感ヽ(´▽`)/~♪

今度キープした暁には、ぜひ試してみますね!
Posted by いないいないぱあいないいないぱあ at 2009年01月31日 00:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大魚料理を食する♪
    コメント(3)