ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月31日

日本産淡水魚を飼う♪

唐突ですが。。


「日本産淡水魚」を飼っちょります☆



川遊びでガサガサ(網を二本持って、水草のあたりをガサガサ漁る漁?法)をやった時、
なんと、ナマズの赤ん坊らしき魚が採れたのです。
(まー普通は、アブラッパッヤの稚魚だかメダカだかよーわからん小魚ぐらいしか採れないんですが。)




・・・これは珍しい(。・_・。)

で、思わず飼ってみることに。


これがその魚
↓ ↓ ↓
日本産淡水魚を飼う♪





ちっちゃくてよくわからんですかね。。
ではアップの写真を。
↓ ↓ ↓
日本産淡水魚を飼う♪





ピントが合いませんなあー。#





実は秘蔵の魚図鑑で調べてみたところ、この魚はナマズではなく、
「ギバチ(ギギ科)」という魚なのでした。
(そーいやあーヒゲが8本あるもんな。)
まあ、日本固有種だということで、珍しい魚であることにはかわりありません。
↓ ↓ ↓
(田口 哲 氏 著 小学館発行「日本の魚-淡水編-」より引用。)
日本産淡水魚を飼う♪





この「ギバチ」、我が家では・・・



通称「ギバちゃん」、愛称「柳葉稚 敏郎(ヤナギバチ トシロウ)」
として親しまれております。





日本ブログ村「釣りブログランキング」に参加ちうー。
この記事を気に入ってくださった方は、ポチッと「1クリック」、よろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ




同じカテゴリー(自然と野生を味わう♪)の記事画像
神様!仏様!イトウ様w(゚o゚*)w!!!?
『プール』でイトウ♪
鰻(うなぎ)っ♪
海水魚を飼う♪2
大魚料理を食する♪
ナイスポーズ!♪
同じカテゴリー(自然と野生を味わう♪)の記事
 神様!仏様!イトウ様w(゚o゚*)w!!!? (2011-12-19 21:13)
 『プール』でイトウ♪ (2011-01-06 06:25)
 鰻(うなぎ)っ♪ (2009-06-14 21:47)
 海水魚を飼う♪2 (2009-04-12 12:30)
 大魚料理を食する♪ (2009-01-28 21:20)
 ナイスポーズ!♪ (2008-12-14 21:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本産淡水魚を飼う♪
    コメント(0)