ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月11日

洞察力☆

洞察力:見抜く力、見通す力のこと(広辞苑より)


釣りに「洞察力」 。。
極めて必要かつ重要な能力でしょう☆

俗に、釣りの「腕」がいい♪という言い方がされますが、
この「腕」とは、釣竿を操る技術のみならず、
この「洞察力」が占める割合が非常に大きいのではないのでしょうか。


いつ?どんなフィールドの?どの位置に?(・・・食い気の旺盛な)魚が潜んでいて、
どんな餌(ルアー)?やどんな誘い?に反応を示すのか。。
このへんを「見通す力」なくして、
なかなか大漁は望めないですよね?


例えば、昼食で食べた、このケンタッキーフライドチキンの注文の仕方。

洞察力☆

疑問が湧いた方、います?



「なぜ、チキンが2ピースでなく、1ピースなのか?」
(・・・大の大人がそんなんで腹が減らないのか?)
(・・・単に金がなかったのか?)
(・・・アニメ「ワンピース」が好きだから♪などというしょーもない理由ではないのか?)





なにをかくそう。。。



この注文は、深い「洞察」に基づいて、
なされているのです。











チキンには、「大きいチキン」 と「小さいチキン」がある。

同じお金をだすなら、「大きいチキンをぜひ!」食べたい。

チキンを2ピース注文すると、一つは「小さいチキン」になってしまう可能性が高い。

なぜなら、お店としても小さいチキンだけ残るような売り方はしたくないからだ。

ひどい店員さんだと、2つ共「小さいチキン」にされてしまうかもしれない。

ならば、チキンを「一つだけ」注文したらどうだろう?

必ずや、大きいチキンを出してくるに違いない☆
(・・・チキンが一つしかないのに、小さいチキンは出しにくいはずだ。)




この洞察に基づき、
いないいないぱあは、チキンを1つ注文しているのですが。

それはもう、百発百中♪
大きいチキンが必ず出てまいります。



This is 洞察力☆








こんな「洞察力のカタマリ(?)」いないいないぱあが☆
久々、早朝ハント敢行!










釣果のほどは!?(フフ♪)































惨## (しにました。。)










×釣行日を見誤り・・・
×釣り座を見誤り・・・
(※回遊魚狙いと居付き狙いでは狙いやすい釣り座が変わります。)
×貴重な時合い(ゴールンタイム)のレンジ(魚のタナ)を見誤り・・・
×選択すべきルアーの色を見誤り・・・








・・・釣りの洞察力、0(ゼロ)。
(しばらく立ち直れません。。。)


日本ブログ村「釣りブログランキング」に参加ちうー。
この記事を気に入ってくださった方は、ポチッと「1クリック」、よろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(エンジョイ!大物釣り♪)の記事画像
頂点(てっぺん☆)を狙え!
憧れの釣魚☆
釣れまっか~?
「巨大イトウ」への道♪
大物ハンター☆再発進!
一粒で2度オイシイ放流戦略♪
同じカテゴリー(エンジョイ!大物釣り♪)の記事
 頂点(てっぺん☆)を狙え! (2010-04-27 11:16)
 憧れの釣魚☆ (2010-01-30 11:40)
 釣れまっか~? (2009-12-17 08:18)
 「巨大イトウ」への道♪ (2009-11-03 21:01)
 大物ハンター☆再発進! (2009-10-19 20:51)
 一粒で2度オイシイ放流戦略♪ (2009-08-14 18:02)

この記事へのコメント
はじめまして!

むむっ。。。すごいグッドアイデアな挑戦ですね~!
丁度今日は妹と、マックのアイスコーヒーの話で
「氷はいりません」言うとコーヒーたくさん飲めるぞぉ~って
話になって^^
思わずこのケンタッキーの注文の話してしまいましたよ~笑
Posted by 時たまご時たまご at 2008年11月15日 04:42
はじめまして!時たまごさん!
コメント、ありがとうございます~。

コメント承認並びに投稿がたいへん遅くなってしまい、ごめんなさい。。( _ _ )
(・・・毎度のコトながら、我がブログの管理を怠っておりまして、
本日コメントいただいてたことに気が付きました。。うう。。)

>「氷はいりません」言うとコーヒーたくさん飲めるぞぉ~って
>話になって^^

おお!確かにっ♪
マックのアイスコーヒーは気が付きませんでしたよ~ ^ ^ )(メモメモ。。)


ちなみに私は居酒屋で「カメ出し紹興酒」なるものを頼んだことがありまして。

店員さん:「飲み方はロックでよろしいですか~?」
いないいないぱあ:「(力強く☆)ストレートで♪」
店員さん:「・・・・・はい。。」

心なしか、店員さん、ガッカリしてたよーな気が ^ ^ ;。。
(お酒の量はやっぱり多かったですよ☆ニコッ♪)
Posted by いないいないぱあ at 2008年11月18日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞察力☆
    コメント(2)