ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月23日

良い道具、悪い道具

旅先で出会った河童の置物です。
良い道具、悪い道具


なんて、すんばらすぃー笑顔。(癒されますな♪)
良い道具、悪い道具






良い道具、、、欲しいですよねー(´`)♪
(趣味の場合、特に。)


でも「良い道具」ってなんなんでしょうね?


簡単な話、
良い結果を叩き出せる!ってーのが一番なんでしょうが。



ヒットが飛躍的に増えるバットとか?
圧倒的に速く走れるシューズとか?
釣果が2倍になる釣り竿とか?リールとか?




・・・ないない。。



まあ、道具なんて所詮、体の延長でしかないわけですからねえ。
(・・多少の差異は出るにしても)


そんなわけですから、結局、
①.(自分が)一番使いやすいと感じる道具
②.(自分が)とにかく!気に入ってる道具

のどっちかを使うのが一番なんでしょう。
(・・結果がさほど変わらないなら、そのほうがハッピー♪になれるのかと。)



で、釣りブログなんで、今回はリールのお話。
リールは実は、「5つ」持ってたんですわ。

・・・もっとラインがよれにくいリールだと圧倒的に効率が良いのでは?とか
・・・更に巻き速度の遅いリールだと常に釣果が倍増するのでは?とか
色々考えつつ、「5つ」という数字になっちゃたんですが。



結局、今でも使うのは「たったの2つ」です。


左。カーディナル300UM(・・・ワゴンセールで約3,000円で買った格安リール。)
右。セルテートカスタムボディ+2500エアスプール+フィネストーナメントドラグ+ダブルハンドル(ロングタイプ。)
良い道具、悪い道具

すっごい好対照なこの2つのリール。
左は、とにかく使いやすい。大物との激闘でハンドル、ガッタピシ#してますけど。
それでも、メインリール♪です。


右は、単に気に入った。(色が。苦笑。)
見てわかるようにサイズがでかい(2500番台)ので、そのまま同じように使うと
ミノーの動きが全然変わっちゃいます。そして、全く釣れん。

・・・とはいえ、せっかくデザイン(色。。か?・・苦笑。)が気に入って入手したんで、
できれば「普段使いしたい」じゃないですか?
なんとか使えるように、
長めのダブルハンドルで細かく巻きを刻んだり、
ドラグ板をシングルに変えて滑り出しを滑らかにしたりして、
ロッドの振り方も変えて、釣れるようにしています。

しっかし高い買い物になってしまいました。。( ̄。 ̄;。。
良い道具、悪い道具
良い道具、悪い道具

「見た目が気に入って」入手したんで、なんとか「これ1本」「単独リール」にしたかったんですけどねえ。
結局、私個人が最も快適にミノーイングをしようとした時に、
3,000円リールが最高!という結論に達している今日この頃です。


・・・2年超かけて、結局原点に戻ってきちゃった感じです。
・・・道具は所詮体の延長。(ううむ。)


なんだかんだ言って、
(自分が)使いやすいのが一番ですね♪

日本ブログ村「釣りブログランキング」に参加ちうー。
この記事を気に入ってくださった方は、ポチッと「1クリック」、よろしくお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 




同じカテゴリー(ナイスタックル☆)の記事画像
不気味なロゴ#
鱒王(ますおう)の盾☆
雷神剣☆
サクラマス・ロッド☆
魔道具入手♪
丸腰でイトウを堕とす☆
同じカテゴリー(ナイスタックル☆)の記事
 不気味なロゴ# (2010-05-01 15:17)
 鱒王(ますおう)の盾☆ (2009-07-29 21:48)
 雷神剣☆ (2009-07-12 22:41)
 サクラマス・ロッド☆ (2009-02-22 22:11)
 魔道具入手♪ (2008-10-16 22:43)
 丸腰でイトウを堕とす☆ (2008-07-31 01:37)

Posted by いないいないぱあ at 19:53│Comments(0)ナイスタックル☆
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良い道具、悪い道具
    コメント(0)